テレワークが普及して、ZoomやTeamsなどでのWeb会議に参加する機会が増えているかと思います。
Zoomはセキュリティの問題が懸念されていますが、それでも今でも多くの企業が使っています。
ただ、Web会議で「自室の中を見せたくない…!」と内心思っている方は非常に多いのではないでしょうか。
そんなときに役立つのが「バーチャル背景」です。これは、背景を架空の画像に置き換えることができる機能で、ZoomとTeamsには導入されています(2020年5月13日現在)。
本サイトではこのバーチャル背景に使える画像を以前に紹介しました。
テレワークの普及に伴って多くの人がビデオチャットサービスを利用するようになりました。Web会議などの仕事利用だけでなく、外出が難しい現在では友人同士が自宅で「オンライン飲み会」を行ったり、SNSで告知をして個人がライブ配信をしたりと[…]
しかし、最近のバーチャル画像は面白系やアニメなどを多用したものが多く、正直なところ、仕事の打ち合わせや会議で使うにはあまり向いていませんよね…。
そこで今回は、実際に貸し会議室の画像を撮影して、ビジネスシーンでも使えるバーチャル背景の画像を作成してみました!
協力してくださったのは、都心部でレンタルスペースを多数運営する「シーズスペース」です。
これから紹介するバーチャル背景はすべて実際に個人が借りられるものなので、外出ができるようになった際には、テレワークのサテライトオフィスとしてぜひ活用してみてください!
(みなさん、そろそろ連日の在宅勤務も疲れてきたのではないでしょうか?)
ご予約はお早めに!
新宿レンタルスペース「ラピス」のバーチャル背景
▲▲▲ 右クリックから「名前を付けて保存」を選択してください ▲▲▲
ネイビーブルーの壁が落ち着いた印象を醸し出す貸し会議室タイプのレンタル会議室、「ラピス」です。
補足すると、ラピスは新宿駅から徒歩1分、1時間400円から利用できる利便性とおしゃれさを兼ね備えたレンタルスペースです。
ただおしゃれなだけでなく、50インチの大画面モニターやブルーレイ再生機などを備え、コンビニも近いということもあってビジネス利用や在宅勤務の息抜きとしての利用に最適です。
最大で14名まで収容可能なので、感覚をとって2〜4人くらいで利用するのもよいでしょう。
詳細は公式サイトをご覧ください!
新宿レンタルスペース「ベネチア」のバーチャル背景
▲▲▲ 右クリックから「名前を付けて保存」を選択してください ▲▲▲
まるで大きなオフィスの応接室のような高級感漂うたたずまいのレンタルスペースが「ベネチア」です。
その名のとおり、イタリアのベネチアをイメージした内装は遊び心も満載。バーチャル壁紙には、ベネチアの街並みを描いた壁面を使用しました。
その他の内装写真をご覧になりたい方は下記のボタンをクリックしてみてください!
内装だけでなく外装もしっかりとあつらえていますので、オフィス以外でクライアントと対面での商談や打ち合わせが必要な際には重宝するでしょう。
新宿駅からなんと徒歩20秒、1時間390円からレンタル可能です。
新宿レンタルスペース「マリーナ」のバーチャル背景
▲▲▲ 右クリックから「名前を付けて保存」を選択してください ▲▲▲
ブルーと白が基調のオフィスライクな「マリーナ」は、視点を変えて「王様席」で撮影しました。
こちらは会社の環境に準じた内装で、落ち着いて適度な緊張感を保ちながら作業をすることができます。
新宿駅徒歩2分、1時間500円からとコスパも高く、集中して作業を終わらせたいならどこよりもマリーナがおすすめです。
新宿レンタルスペース「ショコラ」のバーチャル背景
▲▲▲ 右クリックから「名前を付けて保存」を選択してください ▲▲▲
シックな雰囲気につい魅了されてしまうレンタルスペースです。筆者はシーズスペースが新宿で運営するレンタルスペースの中で、一番好きなところです。
背景となっている内壁は、ショコラをイメージしたダークブラウンです(バーチャル背景画像だとわかりにくくてすみません…!)。
ショコラはとても落ち着いた空間なので、外出ができるようになって友人とお茶をしたりなどするのであれば、人が多いカフェに行くよりショコラでお話をするほうが、花も咲きやすいでしょう!(安全ですしね)
カジュアルな空間を楽しみながら過ごすことのできるショコラは、新宿駅徒歩1分、1時間398円から利用が可能です。ぜひこちらも一度は訪れていただきたいレンタルスペースです。
オフィスライクな壁紙を使って自分をアピール
正直なところ、このような会議室を撮影したバーチャル背景画像はほとんど出回っていません。そのため、Web会議などで「それはどこ?」と聞かれることが多いのではないでしょうか。
そのときは、ぜひ「新宿のレンタルスペースですよ」と伝えてもらえると筆者も嬉しいです!
なお、本来テレワークとは「時間や場所に縛られない柔軟な働き方」を示すもので、決して在宅勤務だけを指すわけではありません。
今後、営業が再開になった際には「アフターコロナ」として、サテライトオフィス代わりにレンタルオフィスを使用する方や、包括契約を結ぶ企業なども続々と出てくるでしょう。
シーズスペースは、リピート率8割を誇る極めて高い満足度のレンタルスペースを複数運営しています。
これまでレンタルスペースを使ったことのない方も、これを機にぜひ一度利用されてみてはいかがでしょう?
ご予約はお早めに!